犬の皮膚炎、痒みやフケが出たら!これからも続けようと思うおすすめの方法とは⁈

ペット

やっと念願のトイプードルを我が家に迎えられたのですが、その子(男の子)は2歳の頃から酷い痒みとフケが出てきてしまいました。

わんちゃんを子どものころ飼っていましたが、こういった場合どうしたらいいのかわからない。

放っておいていいはずないしなぁ、、、

あまりにもかゆそうなので病院へ

、、、

後日、色々試した結果

良かったなぁと感じた方法は

シャンプーを変えたこと。

サマーカットにしたこと。

ドッグフードを変えたこと。

ストレス解消や愛情を注ぐこと。

スポンサーリンク

原因は?不明?

生まれつきなのか、
ストレスが原因か
シャンプーが原因か
ドッグフードが原因か
ダニ、ノミが原因かは
はっきりとは分からず

原因がわかればなぁと少し落胆しました。

後々、考えると、肌の感じで脂漏性皮膚炎だと思うので、原因も色々だと思われますが、

うちの子は遺伝的に脂漏性の肌だということと、シャンプーやドックフードも合わなかったし、ストレスも原因かと思っています。

シャンプーを続けてみて

とりあえず、皮膚の炎症がひどかったのでそれを抑えるために薬とシャンプーを出してもらいました。

薬とシャンプーがなくなるとまた病院にいくというのを繰り返ししていました。

シャンプーだけでも続けることにしました。

でもそのシャンプーをもらうだけでも毎日忙しく生活している中では病院に通うことはかなりの負担になってきたんです。

このシャンプーを使うとその時だけでも少し良くなる感じがありました。

少しでも良くなっただけでも心の負担はかなりマシになりました。

このまま良くなっていくかなぁ。という良い兆し。

シャンプーだけとりあえず続けようとネットで検索するとありました!

このシャンプーを通販で購入しました。

マラセブ
少しキツイものなのか病院では薄めて使うことと毎日使うのはやめてと言われたので少ししか使わないにしても

病院で出してもらうよりは通販で一本購入出来るのでよかったです。
そのおかげで頻繁に病院に行かなくて済みます。

キツイ薬用シャンプーを使い続けることへの影響も心配ですが

今はこの痒みから解放してあげたいのでしばらく続けてみます。

次に使う予定のシャンプーは?

少し痒みも減って、痒みのせいで噛んで傷だらけだったり、赤みなども減ってフケや抜け毛も減ってきたので次はこちらを使おうと思っています。

ドックフードの変更

ドッグフードも前は適当に選んで買っていたのでもう少し材料なども気にしてみようと

ドッグフードも変えてみることにしました。

知り合いの方に勧められた某有名メーカーのドックフードを試してもあまり良くならなかったので他にうちの子に合うものがあるかもと

ネットでアレルギー減で探して見ました。

あと、おやつは野菜にしました。

結構喜んで食べてくれます^^

ネイティブドッグ

ドッグフードを変えてみて、感想は?

とても食いつきがよくなりました。
美味しかったでしょうね^ ^

うんちの匂いがあまりしなくなり前はすごく臭かったのでとても良かったです。

試してみてよかったこと

このシャンプーを続けたこと

(シャワーの水も変えました→フワフワの毛並みになった)

ドッグフードを変えたこと

でかなりのストレス減となりました。

いろんなストレスが減りすごく痒みとフケも減ってきました。

ワンチャンもストレスだったと思います。

飼い主もそれを近くで見ているとかなりのストレスを感じていました。
ワンチャンと飼い主の両方でとてもストレス減になりました。

まだまだ治りきらないのですが諦めないで、これからもいいものを取り入れていきたいと思います。

絶対に治してあげたいです!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました