マクラメ編みの初心者なら独学や本で学ぶよりまずはここからスタート!

パワーストーン

こんにちは、香陽です。

マクラメ編みがすごくやりたくてやりたくて仕方なかったころ、蝋引き糸を買い、パワーストーンを買ってきて独学でやろうとしていました。

材料は揃えてみたけれど、材料を買ったお店の端にマクラメ編みの図解入りで説明が書いた紙をもらい、家に帰りやろうとしてもチンプンカンプンでした、、、(-。-)y-゜゜゜

独学だと難しいのかな?

でも、試行錯誤の上ようやくマクラメ編みが上手く編めるようになりました。

それは、独学で頑張ったというのもありますが、こちらを見て見様見真似をしたからです。

マクラメ編みが編めるようになった方法とは?

それはYouTubeです。

マクラメ編みと検索してしていただければ、たくさん出てきます。

なんと!簡単でしょ^^

それでは後ほどおすすめのYouTubeをご紹介します。

 


スポンサーリンク

マクラメ編みの材料と道具とは?

まず、最低限の材料を準備しておきます。

ワックスロード(ロウ引き紐)

これだけあればなんとかなるんですが、

あと、パワーストーンかガラスビーズがあればいいと思います。

それと紐を固定するセロハンテープ、ハサミライターで大丈夫です。

あと、需要なのが、、、パソコンかスマホ(Wi-Fi)があれば、あなたも上手にマクラメ編みが出来る!!!ハズ⁉

 

やりたいことがあってもなかなか一歩が踏み出せない?

でもマクラメ編みって難しくないの?って思って、なかなか手がつけられていないことないですか?

やりたいのにやれないは出来ない理由が先に思い浮かぶからなのか???

私はついつい自分のやりたいことを先延ばしや後回しにしてしまったことがあるのですが、最近では「やりたいことはやってみる」を心掛けいています。

が、それもいきなり大きなことを始めるのもハードルが高くなるので、小さなことからチャレンジすることにしています。

そうすることで意外に簡単なことだったり、、難しいことでもできるようになってくることがあります。

そんな自分でいるとなんだかスッキリ!!(^^♪

是非あなたもスッキリしてみてくださいね。

YouTubeが私のマクラメ編みの先生

どこかの教室に通うかとも思いましたがでも専門の指導者を探すのもまたその方のところまで出向くのも受講料を払ったりすることも

なんだか敷居が高くないですか?

そこで私は思いついたのです!!!

動画見ればわかるかもしれないと思いYouTubeで検索しました。

今はYouTubeも結構動画数ありますね。

ま、動画を配信している方にもよりますが分からなければ、他の動画をすぐ探せばいいだけですからね。

家の中で完結してしまいます。

授業料も要りません。

おすすめ動画



 

独学で頑張ろうとした結果、私の失敗談とは

私はまずはマクラメ編みのアクセサリーを独学で編んでみようと思い、

本屋さんに行ってマクラメ編みの本を立ち読みでパラパラと読んでみました。

でもやっぱりきちんとした説明本でもイマイチわかりづらかったんです。

その中でも一番わかりやすそうなのを1冊選んで買ってみましたが、

何度か読みながら図を凝視してやってみました。

けどやっぱりわかりにくくて結局できなかったんです。

できる人から習えば時間をお金で買えるのだ!

大昔、マフラーかセーターを編もうとして編み物の本を買ってチャレンジしようとした時も、

その時も編み方を絵や写真で見てもわからなくて結局挫折したことがありました。

もちろんわかる人もたくさんいるんでしょうけど私はそれでは理解できないので結局時間だけが過ぎてしまいました。

お金はいりますがやっぱり人に直接習ったほうが時間も短縮していいと思うんです。

そうは言っても私は習いに行くことはとても敷居が高く感じてしまっていたのですが(-_-;)

 

まとめ∼マクラメ編みしたいなら独学や本から学ぶよりも

 

〇マクラメ編みをやりたいならまずはYouTubeで基礎から習っておきましょう。

〇マクラメ編みに限らず、何か始めたいなと思っているならまずはYouTubeですね^^

〇お金を払ってでもできる人から習えば時間を買うことでき結果お得になるんじゃないかな。

 

YouTubeでマクラメ編みの基礎のところを習得してしまえば基礎的なオリジナルブレスレットを編むことができます。

色々アレンジをしてみると結構たくさんのことができますよ。

マクラメ編み+パワーストーンはデザインも豊富で楽しいですよ。

またマクラメ編みハンギングも楽しそうですよね。
(まだやったことはないですが(;・∀・)

マクラメ編みハンギングはいつかチャレンジしようと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました