ディアウォールで棚をDIY!女性でも出来る?簡単or難しい?

こんにちは、ハンドメイド大好き、木工雑貨大好きな香陽です。

ただ今、ちょっと大きなものの自作にチャレンジ中です。

今回はいま流行りのディアウォールを使って棚を作りたいなぁ。ということで、

私の初ディアウォールDIYが少しでも参考になればうれしいです(^^♪

ディアウォールって何?

ディアウォールを使ってDIYする人が増えてきましたね。

写真撮るの忘れました。

こちらです

 

2×4を連結するジョイントも必要な場合があります
こちらです

 

ほかの色もあります

マンションなどの賃貸などでは
壁に直接クギを打ち付ける事が出来ません。

そんな時に便利なのがディアウォール
壁を傷つける事なく、DIYが出来ちゃいます。

私も壁に穴が開くことは嫌だし、簡単でおしゃれな棚を作ってみたかったので
初ディアウォールDIYをしてみようと思いました。

どんな材料や道具が必要なの?

まず、材料を買いにホームセンターに行き
木材とディアウォールを準備します。

私は普段からいろんなものを作ったりするし
家族もDIYが好きなので道具やらは結構持っています。

なのでディアウォールや木材の他の
材料や道具は家にあるものを使います。

木材は2×4(×6)
ディアウォール(×4)
中間ジョイント(×4)
階段用の木材(×3)随分前に購入し
保管してあったもの(以下保管)
塗料 ウォルナットスプレー 保管
ねじ釘等 保管
L型金具保管

使った道具
サンダー
電動ドライバー
丸ノコ
メジャー
水平器

使った金額
合計8000円くらいでした。

予算は1万円以内だったので
上出来です。

家にあったものが多かったので
そのおかげもありますね。
苦労した点は?一人でも出来る?
とても簡単に出来上がったように見えますが
少し苦労した点もあります。

私の苦手は寸法を測るところです。

まず設置場所の
床から天井までの寸法、
メジャーを使って測るのですが

高さが2メートル以上もあるので
途中でグネ〜ってなって
何度も測り直しました。

次は木の長さを測ります。

木の長さが足らないので
ジョイントで連結させます。

その時にディアウォール分を差し引かなくては
ならないため、ちょっとした計算がいりますね。

あとどれくらいの長さの木が必要か
計算して、

その分の木を切っていきます。

何度か計算を間違いそうになりましたが

ミリ単位に直してやると割とやりやすかったのですが、
これも慣れだと思うので何度もミリ単位の
感覚を身につけていくとすんなり出来そうです。

メジャーをあて印をつけ、
あとはまっすぐになるよう
線を引く

これも簡単そうに見えて
少しのズレで斜めになったりします

そして、その線に沿って
電気ノコギリで切っていきます.

※木材は切る前、塗料を塗る前に
木肌をサンダーで整えておくと
手触りがいいですね。



そうですね、この辺までが
難しかったように思います。

あとは塗料を塗っていきます。
家にあったスプレーの塗料を使いました。

天気の良い日だったのであっという間に
塗料は乾きました。

あとはL型金具を付けたり、
ジョイントの穴のところにネジ締めしたり

電気ノコギリの部分は
少し練習すれば上手くいきます。
かかった時間は?
休みの日の天気のいい日で
予定のない日にしようと
考えていたので、
なかなか時間が取れなくて
結局木材を購入してから
4カ月ほど経ってしまいました。

それでも一日中出来ないので
スキマ時間にすることになりました、

一日2時間から3時間で
2日かかりました。

途中、おじいちゃんとおばあちゃん、
息子に手伝ってもらったので

あっという間に出来上がった感じです。



女性だと寸法を測るときや、
支えが必要なときに
少し持ってもらったりなどしてもらえると
楽だし時間も短縮出来るので

手伝ってもらえる人がいると
かなり助かりますね

一人でも出来ないわけではないと思います。

一人でする場合は、作業台やクランプなどが
あればやりやすいのかなと思います。

作る楽しさは一人でも、二人でやっても
楽しいとは思いますが、

二人でやると意見がぶつからないよう
気をつけましょう。

なぜか私が中心でやるはずなのに
息子とおじいちゃんが途中意見がぶつかりかけて
危うく口論となる、一歩手前💦

みんな自分が正しいと思いすぎると
きけんですね。

男の方は道具が大好き、使いたがりますね。
でも、私も大好き、道具使いたいよ〜〜。
やらせてちょーだいと思った場面が
何度かありました(・∀・)

二人以上でする場合は
お互い気持ちよく出来るよう
楽しくやりましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました