梨の季節

そろそろ梨の季節がやってきます。


家の近くでは梨農家さんがたくさんいます。

毎年、誰かに梨をいただくことができます。

とてもありがたいですね。


とっても甘くてみずみずしい梨です。



早くも今日もおばあちゃんちに誰かが持ってきてくれたみたいで

うちにもおすそ分けしていただきました。


初梨はすごくおいしかったです。


近くのナシ園では梨狩りをやっているので今年は子どもたちとまだ2歳の甥っ子家族と

梨狩りに行ってこようと思っています。


10年前くらいに1度いったことがあるのですが、取り放題、食べ放題でした。

お持ち帰りは何個か決まっていたかと思うんですが、


その場ではいくらでも食べられるので十分満足できました。

そこではバーベキューも出来て家族で楽しむことができました。



うちの家では柿を作っていますがあまりうちの家族は柿が好きではありません。

でも、梨は好きなんです。


家のありすぎるのも食べ飽きてかみんなありがたく思わなくなってしまったのでしょうか。


そういえば梨もこの季節もらい始めはみんな喜んでたくさん食べるのですが、

そのうちもらうことも多くなってくると、冷蔵庫の中で腐ってきてしまうこともしばしば。


すごくおいしいのですがたくさんあるとそうなってしまうのですね。

もったいないことです。

こんなことになってしまうのはほんともったいないので
実家におすそ分けをします。


なので遠くの親戚や友達に送ってあげるのもいいかな。


この季節は梨や柿といった果物がたくさんあるので

ただ切って食べるだけじゃなく、いろんなバリエーションで飽きずにいただけるように

工夫してみたいです。


でないと、もったいないし栄養価も高いのでその土地もものを旬の季節に食べることで

健康面もアップすると思います。



すごく恵まれた環境にいるのですからありがたくいただける工夫もしないといけないですね。

これからの梨の季節を十分に楽しんでいこうと今から楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました