パン教室に行ってきました

久々にパン教室に行ってきました。

デニッシュ系のパンを作ってきました。

と言っても、生地作りまでは先生がしてくれています。


なので、なんちゃってパン作りですね^^


生地にチョコレートを挟んで成型をし発酵後焼きます。

成型以外は機械がしてくれるので、自分が作った感はそれほどないのですが


焼き上がりの見た目のおいしそうな感じと香り、

そして焼きたての味を楽しみに毎回参加します。


焼き上がりはほんとおいしくって、その辺で買ってくるパンとは一味違います。


その日のランチにパンとサラダと紅茶とコーヒー、そしてお土産で3000円とは

とてもリーズナブルではないでしょうか!!!


お友達3人と習っているので楽しいです。

お友達は子ども関係ではなくパンが大好きなお友達が集まっているので

いつものママ友とはまた違った情報交換の場になってそれも楽しいですね。


ママ友感覚はないですが、住む地域も同じだし、子どもたちの母校も同じ、

共通項はたくさんあるので話題はつきません。


かれこれもう7,8年は通っているのではないかと思います。

私は出席率が低くて3カ月に一回や半年に一回の非常に不真面目な生徒ですが

先生はじめ皆さん快く迎えてくれるので続けられるんでしょうね。


今日も久々参加だったので近況報告から始まり、

和気藹々の教室でした。


特にパン作りを上手くなろうとか、パン屋さんになりたいとかがなく

交流の場ですね。

こういった息抜きも大切ですね。


しかし、風邪もまだ治りきらないし他にもたくさん仕事が溜まっているけれど

こんなことをしていていいのかとも思われるでしょうが、大丈夫!!!


全てが上手くいってる感じがあるから。

嫌々行くのはダメですが、その場その時が楽しかったり大丈夫と思えることは

後々、やっぱり上手くいく!!!


お土産を持ち帰り早速お義母さんとお茶しました。

それでまたお義母さんが喜んでくれるし、日頃のお返しが少しでも出来る。


子どもが帰ってきてからのおやつにもなり、おいしいからまた作ってと言ってくれる。

みんなの喜びに繋がっているんだぁと実感できる。


明日の朝食にもできるくらいの量なので明日の朝食代が浮くし、朝食を用意する手間が減る。

もういいことばかりです。


無理やりそう思うようにしているのではなく自然にそう思えます。

前はそう思えなくて、すごく罪悪感を持ちながら参加していた時期がありました。


時間の無駄じゃないかとか、一回3000円は贅沢なんじゃないかとか、

そう思いながら参加すると楽しくなくなり、みんなと会うのも苦痛と思った時もありました。


でも、今は違います。

全然心の持ちようが違うので、いろんなことにいい流れができ連鎖的にいいことが起こってきます。



これも自然の流れなので、どうのこうの意図的にしていることではありませんが

楽しいことや大丈夫とかの感情を大切にしているようになってきたので。



これからも楽しいや嬉しい、大丈夫を素早く察知して素直に行動に移していきたいと思います。


こうやって書けば書くほどまた楽しいですね。


では~^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました